Another Blog by the same author

2014/03/02

大学という目標に向かって

高校を卒業してすぐスウェーデンに来た目的のひとつ、
こっちで大学に行くという目標にちょっとずつ近づいてる今日この頃。

大学に入るために必要なスウェーデン語の習得も終わり、(それについての記事はこちら
最近は自分の入りたい大学プログラムも見つけて9月からはじめたいと思い本格的にいろいろ情報を集めていると、
スウェーデン語はクリアしているものの、
英語も必要だということ。
スウェーデン語はSAS3、もしくは私が通ったストックホルム大学でスウェーデン語のコースSvenska som främmande språkのBehörighetsgivandekurs(旧名Nivå 3)卒業レベルが大学に入るため必要。
英語はengelska 6がいるということ。

普通、日本高校卒業者の人は英語の成績がもらえないこと。
これは日本の英語教育のレベルが低いためらしい。
私は高校卒業後すぐこっちに来たので成績がないと言われました。
そして聞いた話では日本の大学で英語専攻してももらえるのはスウェーデンの高校卒業程度の英語の成績。他の学科だと高校2年生の成績らしい。
スウェーデンの対応がひどいのか日本の英語教育がひどいのか。。。

私は自分でカリキュラムを決めれる高校に行っていたので、
英語を中心としたカリキュラムだったのでいろいろと腑に落ちず
英語専攻の高校卒業生も一般の高校の扱いと一緒なのかと聞いてみると、
それは個人個人で見てくれる制度もあるということ。

実は3年前私がスウェーデン来たばかりのときになにも知識がなくて成績変換をお願いしたところはその国の平均レベルで成績を変換しているそうで、
もうひとつ違う機関に成績を送ると個人個人の成績を細かくみて成績変換してくれるらしく、
先日その別の機関に送り早く変換してくれないかとせかしてみています。
でもスウェーデンではなんでも仕事が遅いので、
待ってるだけなのも嫌なので自分でテストも受けに行きました。
受けたのは Stockholm Vuxenutbildninが無料でやってくれるnivå tes(詳しくはこちら)
結果はengelska 6に相当するレベルだということ。
でもレベルが見れても成績化はしてくれないので、
Komvuxでengelska 6のコースを受けなさいとのこと。
スウェーデン語だけでもここまで長ーい道のりだったのに、
さらに道が伸びてしまった。
でもプラスに考えれば、このengelska 6が終れば
大学の行きたいプログラムに申し込める資格がそろう!あと一息。
スウェーデン語と違って英語は1から始めるっというわけでもないのでちょっと気が楽。
でも英語の文章を読んだり書いたりしたのなんて高校以来。
もう3年も前のことでいろいろ頭から抜けていそうで心配。笑
スウェーデン語のほうが勉強した期間短かったのに、
いままでこっちにきてからスウェーデン語に集中していたためか、
不思議とスウェーデン語のほうが抵抗なくしゃべれてしまう今日この頃。笑
たまに英語よりスウェーデン語の単語が先に出てきたりするようにもなり、
英語をしゃべっていてたまにスウェーデン語から英語に換えるという変な手間がいる。
まあやりだすと英語の感覚も戻ってくるでしょう〜
そしたら今度はスウェーデン語忘れてきたりして。。。

でもあともう少し。
実際大学の申し込み倍率とかわからんし、自分が入りたいとこに入れるんかなとかまだまだ不安もいっぱいあるけど、そんなんで立ち止まってられへんし自分の目標まで全力で頑張ろう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. はじめまして!私もスウェーデンに住んでいます。同じように異国でがんばっているYukariさんのブログ、励まされます!
    スウェーデンの制度って色々と不便ですよね…大学入試について、私も調べたことがあるのでコメントさせていただきます。
    大学の過去の倍率や合格ラインは、VHSのサイトhttp://statistik.vhs.se/で調べられます。(またはantagninsstatistikと検索)。英語は、お金はかかりますがIELTSやTOEFLで一定成績以上取れば変換してもらえます。もちろん、Komvuxのコースで取るのもいいと思います。
    私のブログにもちょこっと手続き関係載せているのでよかったら見てみてください♪

    返信削除
  2. はじめまして☆
    ブログ拝見しました!いろいろまとまってあって勉強になりました!
    私が前に成績送ったとことはなぜか国語(日本語)も数学も単位変換してくれなかったので、やっぱりおかしかったのかなって思います。
    大学の過去倍率みれるなんて知らなかったので情報いろいろありがとうございます!助かります☆

    返信削除
  3. はじめまして!no-aiと申します。
    ウプサラ在住の者です。去年の7月に越してきました。
    わたしも9月から大学院に入れたらと思っていて、今はウプサラ大学のpractical englishというコースを取っています。
    英語が苦手で苦戦中です。スウェ語も先月から始めたばかりで、ほぼ知識がありません(笑)
    yukariさんのように頑張らなきゃですね。

    私は今の英語のコースをとるのにengelska6が必要だったので、去年uppsalaのkomvux?(Hermods)でディスタンスコースを取りました。他に何もしていなかったので、時間がたっぷりあり2週間で終えました(笑)学校にもよると思いますが、講師には期待しない方が良いかもです…。内容関係なく、今直ぐただただengelska6の単位が欲しい!という感じだったらHermodsのディスタンスはオススメです。一応hermodsについてブログ書いているのでリンク貼っておきますhttp://noaifyra.wordpress.com/2013/12/08/hermods/
    それと、2週間で終えたはいいものの、単位が反映されるまでに更に2週間程かかるので要注意です!私はそのおかげでlate apply扱いでした。。。

    お互い頑張りましょうね!

    返信削除
  4. はじめました。ウプサラ在住のno-aiと申します。
    yukariさんのように私も頑張らなきゃ!と、いつもyukariさんの努力に勇気づけられてます。

    私も9月に大学院への入学を希望していて、今はウプサラ大学のpractical engelskaというコースをとっています。ちなみにスウェ語は先月始めたばかりで、ほぼ知識がありません(笑)
    実はこの英語コースをとるにengelska6が必要だったので、もしかしたらyukariさんの力になれるかも?と思いコメントしています。

    私はuppsala komvux? (Hermods)のディスタンスコースでengelska6の資格を取りました。何もする事なく時間を持て余してたので、2週間で終わらせる事が出来ました。ただ成績が反映されるのに更に2週間かかるので余裕をもって計画たて方が良いかと…。個人的には先生はモチベーションが低いと感じました。なので、英語の向上ではなく、ただただ資格が今直ぐ欲しい!!!という感じだったらHermodsのディスタンスはとてもオススメです。一応、その事についてブログを書いてるので、もし興味があれば覗いてみてください。http://noaifyra.wordpress.com/2013/12/08/hermods/

    お互い頑張りましょうね :)

    返信削除
  5. 何回かコメントトライしてんですが、反映されなくて…
    もし同じのが何回も表示されてしまってたら、すみません。

    はじめました。ウプサラ在住のno-aiと申します。
    yukariさんのように私も頑張らなきゃ!と、いつもyukariさんの努力に勇気づけられてます。

    私も9月に大学院への入学を希望していて、今はウプサラ大学のpractical engelskaというコースをとっています。ちなみにスウェ語は先月始めたばかりで、ほぼ知識がありません(笑)
    実はこの英語コースをとるにengelska6が必要だったので、もしかしたらyukariさんの力になれるかも?と思いコメントしています。

    私はuppsala komvux? (Hermods)のディスタンスコースでengelska6の資格を取りました。何もする事なく時間を持て余してたので、2週間で終わらせる事が出来ました。ただ成績が反映されるのに更に2週間かかるので余裕をもって計画たて方が良いかと…。個人的には先生はモチベーションが低いと感じました。なので、英語の向上ではなく、ただただ資格が今直ぐ欲しい!!!という感じだったらHermodsのディスタンスはとてもオススメです。一応、その事についてブログを書いてるので、もし興味があれば覗いてみてください。http://noaifyra.wordpress.com/2013/12/08/hermods/

    お互い頑張りましょうね :)

    返信削除
    返信
    1. コメントと情報ありがとうございます!
      実は来週から学校の英語コース始める予定なのでこのままうまくいけたらなあと思っています。
      ディスタンスでそんなに早く終るんですね!
      ディスタンスは時間がかかるイメージばかり持っていたのでびっくりです!
      またよろしくお願いします☆

      削除
  6. コメント欄荒らしちゃいました(笑)
    すみません!!!
    来週から頑張ってくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. いえいえ笑
      ありがとうございます〜頑張ります☆

      削除