Another Blog by the same author

2013/04/04

引っ越しとストックホルムの住宅探し事情

ブログ更新できていませんでしたが、
実は3月31日に新しいアパートに引っ越ししました!
でも前の住民がひどかったみたいで、掃除もなにもしてなくて、私物ものこし放題...
いろいろ壊れていることもあったので、
この約1週間ずっと買い物に行って照明を取り付けたり、
とりあえずホコリがいっぱいだったのと、キッチンは油汚れがひどかったのを
必死で掃除してました〜
おかげてホコリに敏感な私はずっと目がかゆくて腫れて、くしゃみもとまりません...
でも今はやっといろいろ家具もそろって、掃除や手もお金もくわえたかいあり、
見違えるように綺麗になりました☆
まだまだ家具を買わなければいけないし、段ボールも5箱くらいのこっていますが、
とりあえずは快適に生活できるまで片付きました☆
友達も4人ローテーションで泊まりがけで毎日毎日手伝ってくれたので、
本当に作業がだいぶ早く進みました!感謝感謝!!

ちなみに11月に前のアパートに引っ越したので、また引っ越し?
と日本の友達に結構聞かれるのですが、
ストックホルムでの住宅探しはすっごく難しいのです。
というと、まず毎年ストックホルムに引っ越す人が増えているのと、
アパートが少ないのと、
アパートを見つけるインターネットサイトに登録して、その登録した日からの日数がポイントと換算され、1つのアパートを見つけるのに何年もポイントをためなければいけないという変なシステムがあるのが主な原因。
なのでかなりラッキーじゃないと見つかりません。
そして見つかったとしても又貸しアパートも多く、
私が以前に住んでいたアパートも又貸しでした。
本当は一番短くても夏までは借りれる契約だったのですが、
オーナーさんの気がかわりアパートが売り払われてしまったので、
今回急遽引っ越すことになりました。

ラッキーなことに今回私はファーストコントラクトいわゆる又貸しではないアパートを見つけることができたので今引っ越してきたアパートにはずっと住めます!

交通の便も悪くないし、駅まで3分やし、本当に巨大なスーパーまでも5分、
海にも近いし大きな公園もあるので暖かくなったら外でBBQとかしたいと思ってます笑
スウェーデンもやっと雪がほとんどとけて、まだ朝晩は寒いけど、
昼間は晴れの日限定でやっと暖かいと感じるようになりました。
日本は桜がもう満開だったようで羨ましい。
でもイースターも終わったのでスウェーデンにもようやく春が訪れる予感です☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿