Another Blog by the same author

2012/04/24

スウェーデン移住に至るまでの過程

前にブログに書いたように(前回のブログこちら)2009年8月に出会った私とサム。
写真は出会ってすぐのとき。

2010年2月にサムが1年間の日本での高校留学を終えスウェーデンに帰国。
そっからは4ヶ月遠距離・・・
しかし2010年6月に1回サムが日本に 帰ってきました。私の実家にてステイ。
そのときは私が当時自分の通っていた高校の校長先生に頼んで、
サムを1ヶ月高校での受け入れをしてもらえることになりました。
なので1ヶ月のちょっとした留学みたいですね!
 7月にサムはまたスウェーデンに帰国。
ちなみに6月~7月、サムが 帰ってきていた間にサンボビザの申請をしました。
それからはまた8ヶ月遠距離。
8月サンボビザの面接(東京のスウェーデン大使館にて)
11月サンボビザがおりる。
高校卒業の単位をとった時点で、スウェーデンへ。
2011年2月18日晴れてスウェーデン上陸!
 っというような感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじめまして。いつも楽しくブログを読ませていただいています!私は今スペイン人の彼と遠距離恋愛をしています。移住のことについて伺いたいのですが、生活費とかはどのように払っていらっしゃるんでしょうか?私も今学生なので、また、スペイン語も全く話せないので仕事を見つけるのは厳しいと思います。かなりプライベートな質問になってしまって申し訳ないのですが、もし良ければ教えてくださいm(_ _)mこれからもブログ楽しみにしています(o^^o)

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。ブログいつも読んでくれてありがとうございます。
      生活費は今は彼の実家で住んでいて、
      私は食料費のほんの1部しか払っていません。
      でも夏の後からは2人で住む予定にしているので、
      私のこっちでのバイトでの稼ぎ、彼のバイトでの稼ぎ、
      (スウェーデンで勉強していると国から月2万円ほどお金がでるのですが)それと、
      私の両親からのお小遣いの仕送りでやっていくつもりです。
      恥ずかしいですが、やっぱりまだ親の手伝いがあってこそやっていけてますね><
      こんな感じですが、お役に立てればよいです。

      削除
  2. スウェーデンは税金が高い分、国からの生活補助、社会福祉がかなり整っているイメージです。参考になりました。遠距離恋愛をしていた頃の記事とかアップしていただけたら嬉しいです。参考になりました(o^^o)ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、そして語学学校も大学も無料なので助かっています。
      リクエストをもらえてありがたいです!
      また遠距離時代のころも書いていくのでよろしくお願いしますね☆

      削除