Another Blog by the same author

2014/01/17

大学のスウェーデン語終了。

ストックホルム大学のSvenska som främmande språkのコースが
この間、ついに最後まで無事終わりました!
つまり大学に行くためのスウェーデン語の単位が全部もらえたということになります!

もうこのストックホルム大学のコースきつくてきつくて、
そして運悪く脳震盪なったりなんとかめまい症という変な病気になったり、
年明けのテスト前には年末からの熱が下がらないまま受けたし、
もう半ばあきらめながらやって、
不合格もかくごしながら受けた最後のテスト。結果全部合格しました!(奇跡?!笑)
もうクラスは両親どもにスウェーデン人といういわゆるスウェーデン人が2人、
スウェーデン人ハーフもいっぱいやし、できる子の中にぽつんと入った感があって、
そんななか毎日劣等感しか感じなくて本当にしんどかったけど、
周りの人、特にサムに支えられてこのコース終わりきりました!
途中で病気なったときはもう無理せずやめたらいいやんって言われたけど、
中途半端にやめたくないって頑張ってよかったー!

スウェーデン語はこっちきてSFI(6ヶ月間)からKomvux(3ヶ月間)といった後に
今回の大学のコース(1年間)通ってやっと終われたーっという長い長い道のりでした。
学校の変わり目にすぐにスタートできなくてめっちゃ待ってばっかりやった気する><
でも何はともあれここまで来れて本当に良かったです!

っと、やっとここまで来たというんですが私はまだ入り口に立ったばっかり。
スウェーデンには大学に通うという目的で来たので、こっからが大変です。
これからいろんな大学のプログラムをみたりして決めなきゃいけないから忙しくなりそうです><

なにわともわれ近いうちお祝いしなきゃー☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿