Another Blog by the same author

2012/06/16

TBE(ダニ媒介性脳炎)の予防接種

スウェーデンにはかまれるとTBE(ダニ媒介性脳炎)引き起こすマダニが生息しています。
詳しくは→Wikipedia参照
もうこっちに住んでもうすぐ1年半になろうとしてる私なんですが、
マダニの正体をずっと知りながら今まで予防接種していませんでした。
でも夏で肌を出す機会が多くなるし、
ピクニックとかもよくするので
やっぱり予防接種しようということでこないだサムと一緒に行ってきました~
行ったのはガムラスタンとスルッセンの間にある(→場所を見る)、Drop Inで予防接種をしてくれる
Vaccin Direkt (HPこちら
というところです!
そしてこの予防接種はなんと5分で終わりました!
値段は一回につき 350kr とお高め。
しかも初回の人は
初回のワクチンを打った後1ヵ月後、
そしてさらにその1年後、
そしてその3年後
に予防接種しなければ免疫はなくなってしまいます。
 その後は毎5年ごとにしなければいけないそう。
っということで私の場合最初の1年間だけで1050krもかかります!
保険がきかないので結構な額ですが、
自然いっぱいのスウェーデンを病気にかかる心配なしに楽しみたいので、
まあ価値はあるのかな。
健康はお金にかえられないのでね!

ちなみに予防接種でワクチンは腕の筋肉に打たれるので、
打たれるのは普通の注射と同じ感じなんですが、後で痛い!
次の日も打たれた腕だけが筋肉痛のような痛さでした。

やからこれをまた1ヶ月後にするのが正直憂鬱・・・
でもそんなこと言ってられないので頑張ります~><

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿