Another Blog by the same author

2012/06/08

友達の卒業式&卒業パーティーに参加(Uppsala)

このあいだはUppsalaに住んでいる友達の卒業式に招待されたのでサムと行ってきました~
スウェーデンの卒業式、ちょうど1年前は私も実際に参加してすごく強く思い出に残っています!
ちなみに去年の卒業式のブログは↓にリンクを載せるので興味のあるかたは是非☆

★友達のStudentのレポート★
スウェーデン流卒業式事情のレポート(パート1)
★自分のStudentのレポート★
スウェーデン流卒業式事情のレポート(パート2)~卒業式編~
スウェーデン流卒業式事情のレポート(パート3)~卒業式の後編~
スウェーデン流卒業式事情のレポート(パート4)~卒業式のパーティー編~
★卒業式の服装★
スウェーデン流卒業式事情のレポート~ファッション編~

話は友達の卒業式に戻りまして、
まずUppsalaに着くと、恒例のトラックがたくさん走っているのに遭遇!
 スウェーデンではトラックの荷台に卒業生が乗って街中をパレード?します~
これがまたはたから見てると うるさい! んですが、
当本人たちはすごくみんなエンジョイしています~

友達の学校につくとすでに卒業生たちが学校から出てくるのを待つ家族、友達でいっぱい!
みんな自分の子供のプラカートを持っています!
最近の流行はプラカートに使う写真は赤ちゃんのころの写真~

そうこうしてると友達が学校から走ってでてきました!
 スウェーデンでは卒業式でなぜか走って学校から出るのが伝統w

この後は必死に人をかきわけながら、友達のほうに向かい無事合流成功!
卒業した人は家族、友達から首にいろんなプレゼントをかけてもらいます!

このあとは友達がさっき書いた恒例のトラックに乗っているあいだ、
サムとランチをしてUppsalaの町を散歩しました~

卒業式後のパーティーにも呼ばれていたのでそのあとはまた友達の家。
ランチ食べたばっかやったからおなかすいてなくてちょっとしか食べんかった~
それにしてもスウェーデンの卒業式はすごく盛り上がるので何回見ても楽しい!
去年私も卒業式したばっかやのに、
また参加したいなw
って思ってしまいます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿