Another Blog by the same author

2012/07/14

大学入試の合格通知

昨日ついに5月に受けたストックホルム大学の入試(入試を受けたときの記事はこちら)
の合格発表がありました~
そして今回、無事に第2外国語としてのスウェーデン語というコースに合格しました!
ということで9月から一応大学生になれます!

もう私も21歳、日本の普通なら大学3回生と同じなので、
日本の一般で言えばちょっと遅めのスタートをやっと今きろうとしていますw

私は高校ドイツに留学して、
日本の高校1年遅れで卒業。
卒業後すぐの1年半前スウェーデンに移住したと同時にスウェーデン語を勉強しはじめ、
今まで一度も足を踏み入れたことのなかった国、スウェーデンで
現地の大学に入るのを目標に頑張ってきたので
今回結果が出てうれしいです!

スウェーデンに移住してきたのはよかったものの、
想像を上回る現実の厳しさに、
サンボビザでじゃなくて、留学生としてきた方がよかったんじゃないかって
悩んだりしたときもあったけど、
今まで努力してきてよかった★

これはまだまだある長い道のりの2歩目くらいなので、
これからも努力を続けます~

いつも支えてくれている周りのみんなに感謝したいです★

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!!
    頑張ってて、えらいねえ!

    AFSのおばさん先輩として、(勝手に)誇りに思います~☆

    秋から大学生活満喫してね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます★
      大学生活めいいっぱい楽しみたいと思います!

      削除