Another Blog by the same author

2012/05/10

スウェーデンの病院で恐怖体験!

実はクリスマス直後からずっと胃の調子が変で、
何回かは病院に行っているのですが、
こないだは血液検査でピロリ菌が見つかり、
胃潰瘍と診断を受けました。
それに対する2つの抗生物質を飲み続けたのですが、
いっこうによくならないので、
病院側は胃カメラで見るしかないということで、
昨日が実はスウェーデンでもちろん初めて、
生まれて初めて胃カメラの検診。
のはずだったのですが、
失敗に終わりました。
というのも、本当にしんどかった!
麻酔をして喉の動きを鈍くさせるもののどうしても喉にひっかかってしまい、
口から息ができないので鼻で息するようにいわれるのですが、
苦しいゆえにパニックに陥りそれどころじゃない!本当に恐怖でした!
ほんとにしんどくて涙がとまりませんでした。
しかしもう1回トライしますってお医者さんに言って、再挑戦しました。
が、またまた失敗。
さすがに苦しすぎて諦めました。
その後の医者との話。

あなたは胃カメラ検診にはちょっと若すぎたね。
20歳でしょ?ちょっとどころか胃カメラ検診にはめちゃ若いよ。

お医者さんの経験上、
20歳で胃カメラ検診をしても97%は失敗に終わるらしい。
たったの3パーセントだけが成功するらしい。

ちなみに個人差はあるけど、年をとればとっているほど、一般的に楽にできるんだって。

でも、こんな失敗する確立が高いのを知っていたのにもかかわらず、
なぜトライさせたんだ~・・・
って疑問。

しかも次回はモルヒネで眠らせているあいだにするからねって言われたし・・・

もうスウェーデンの病院で怖い体験が多いから懲り懲りなんやけど><
ちなみに前回の恐怖体験こちら

日本でこんなにお医者さんにかかることがなかったのに、
スウェーデンに来てから体調崩してばっかでちょっとついてない・・・

スウェーデンは医療無料カードなどの制度(それについてのブログはこちら)があるから、
まだこの国でよかったのかな・・・
とか思ったりもするけど、やっぱり体調が優れないのはもう嫌です><
健康のときって健康だから幸せだ!なんて特別考えることは少ないですが、
 ここまでいろいろ身をもって体験してきたからこそ、
身にしみて嫌ほどわかるけど、
健康が1番ですよ!
みなさんも気をつけてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ゆかりさん!
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    胃潰瘍の件、実は私もかなり苦しんだ思い出があるので初コメントさせて頂きました。胃カメラですが、もしかすると病院を変えられた方がいいかもしれません; 私は胃カメラを21歳の時に3回ともしましたが、全く大丈夫でした。胃カメラを飲むのが怖かったので、消化器系専門で胃カメラに自信があるという個人医院にお願いしました。もう長い間胃カメラ一本でやっているとの事で、上手で一切苦しくありませんでした(鎮静剤は個人の自由で、私は希望しました)その後、祖母が胃の不調で県立病院で胃カメラをしたのですが苦しくて2度挑戦して失敗に終わりました。そこで私がその専門医院を紹介すると、あっさりと1回で終わらせてきました。その医院の先生曰く、胃カメラは技術によることが多いので慣れている医師であればあるほど苦痛は少なくなる、と。

    なので、もし可能であれば違う病院に行かれた方がいいかもしれません。私の場合は、胃の不調で物が食べられず結果8キロほど痩せてしまったのですが、診断結果は十二指腸潰瘍で、ピロリ菌もいたので一緒に駆除することになりました。胃の不調は本当に辛いですよね; ゆかりさんの症状がすぐ良くなりますようにと思います。長々と失礼致しました!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      ブログをいつも見てもらっているようでありがとうございます☆
      お医者さんの腕によってそんなに変わるんですね。
      彼の父がいつも胃カメラやってもらっているところはいいときいたので、
      落ち着いたらそっちのほうで再挑戦してみたいと思います。
      役立つ情報ありがとうございました。

      削除